ハンドベルをやると癒される?それともストレスが溜まる?
ストレス解消は大声を出すこと。ハンドベル講師の耳塚です。
よく「ハンドベルって癒されるよねぇ」と言う話を聞きます。しかしレッスンをしている人からは「イライラする」「ストレスが溜まる」と言う声も耳にします。
今回は癒されることについて書いてみます。
「癒される」とは、「辛い思いなどが和らぎ穏やかな気分になること」「ストレスが軽減されること」と言う意で使われています。 そして「癒し」と「ストレス」は反対側にある言葉だと思うのです。
ここで1つポイント‼️
🔔ハンドベルは聴くと癒されることが多く、やるとストレスが溜まることもある🔔
なぜ聴くと癒されると感じるのでしょうか。これはベルの音色に秘密があるようです。前回の記事(倍音の話)にも関係していると思われます。
そんな癒される音に囲まれているはずなのに「ストレスか溜まる」と言う言葉が出てくるのはなぜでしょうか。いくつか理由はあると思いますが、1つはっきり言えることがあります。それは“自分の思い通りにならないから”です。ベルが思うように振れない、言われた通りにやっているつもりなのに違う!と言われたりする。グループで活動しているがゆえに、自分が進めたいペースと周りのペースが合わない事が原因のようですね。周りの人が自分より進みが遅いほどストレスは大きいようです。
少し考え方を変えるだけでストレスは小さくなると思います。
最後に、癒されると言う感覚は、人それぞれ違うと言うことは、覚えておきましょう。
あなたが癒されるのはどんなことですか?
0コメント